inohilog

/var/log/inohiro.log

DVD/CD-Rドライブについて

私のミドルタワーサイズのPCにはCDドライブが二つ付いて下ります。


一つめ


二つめ


こんな感じになっているんですが、上のドライブしか「書き込み」に対応してない! 下のドライブは読み込みしかできないのであんまり存在意味がなかったりして(笑)


それで、ディスクに書き込みしたいものがいっぱいあって(もうHDDが限界です)、DVD-Rも5枚パックで先日購入したのだが、ディスクを挿入しても認識してくんない。最初はライティングソフトがバグってんのかと思った。次に複数のライティングソフトが競争してエラーが出るのかと思った。


二つとも違った。ドライブが「DVD-R」に対応してなかったのでアル。対応している規格は「DVD+R」または「DVD+RW」。まったく±でなにが違うのかメディアに詳しくないのでわかりませんが、ややこしすぎ。


ということで未使用のディスクをどうするかな。。。ってか+Rのディスクを買いに行かなくてわ(,,-_-)


参考:http://dvdrw.jp/