inohilog

/var/log/inohiro

ファイル名を指定して実行


おとといまでWindows XPを使っていたわけですが、たとえばメモ帳を新規に開くときに、Windowsボタン押して、「Ctrl+R」を押すと「ファイル名を指定して実行」のボックスが出てくる。そこに「mspaint」とか「notepad」とか「winword」とか打つと一発でソフトが起動できる。


しかしWindows Vistaになって「ファイル名を指定して実行」の機能が今のところ見当たらない。Vistaからは新しくスタートメニューにテキストボックスが追加されて、そこで検索を実行することができる。そしてその検索ではプログラムも検索することができる。今までのように「メモ帳」を起動するときに「notepad」って打つと、「XML Notepad 2007」が該当するプログラムと検出されるので、そこでエンター押しちゃうとXML Notepad 2007が起動してしまう。
//ひらがなでメモ帳って打つと一番上に出てきますが。


ファイル名を指定して実行の機能は残してほしかったなーとか思ってみたり。でもcmdって打って、コマンドプロンプトからソフト開けばたいして変わらんのですがね。マウスを使えばええやないか、という方もいらっしゃるかと思いますが、慣れるとキーボード操作のほうが便利よー。