inohilog

/var/log/inohiro.log

VSUG アカデミー

某MS社までちょっくら行ってきます。ASP.NET AJAXですばい。

ただいま

今回のセミナー「ASP.NET AJAX 1.0 登場」ですが、特に目立った発見はなかったものの知識を深めるには最適のセミナーでした。とくにクライアント開発とサーバー開発における相違点やメリット、デメリットが細かく書いてある資料をもらってきたので、後で読み返してみる。


あとMSの大野さんのデモで、Webサービスを利用するとかそんなのがありましたが、あれは勉強になりましたー。あとUpdatePanelのきちんとした理論とかが定着した。


たとえばButtonコントロールとLabelコントロールを配置し、ボタンが押された時にLabelに現在時刻が表示されるプログラムを書く。UpdatePanelにButtonコントロールを入れるとAJAXで処理が行われるのだが、LabelコントロールがUpdatePanelの外側に配置される場合は「Trigger」の指定をしなくてはいけない。しかしButtonコントロールと一緒にUpdatePanelの内側に配置されれば「Trigger」の指定はいらん。


ここら辺があいまいだったので、解決してよかった。


それとRCの前のCTPにはWindows Live Gadgetを開発できる機能(実際に触ってないのでよくわからん)があったそうなんだが、RCになって消えちゃった!(らしい)。それについて今後復活はあるのかなー?と終わった後大野さんに直接聞いてみた。(質疑応答が終わった後に思い出したんよ)。しかしわからないということなので、自分でもちゃんと調べてみることにするー。


Mooさん(id:aspx)さんがいらしてた!声掛けてもらってありがとうございます。誰も知ってる人はいないだろうと思っていたら。。。笑



CTPのExtender関連をいじってみたいのだが、そのまえに今夜はセンター試験対策です笑。//いまさら何を言う!