inohilog

/var/log/inohiro

Color列挙体, FontFamilyの列挙について

今日一段落ついたアプリケーションで、ちょっと苦しめられたところについて。

ColorTranslator.FromHtml/ToHtmlメソッド

ユーザーに色をColorDialog(だっけ?)から選択させるんですが、それを別のファイルとかで保存させておくために、HTMLで色を表現するのと同じように(16進数)色を保存しようとしていました。というか、そうしないと名前のない色(RedとかBlueは名前がある色)の表現に困るからです。


結果として、「ColorTranslator.FromHTML(.ToHTML)」メソッドを使うことで解決したのですが、それを知るまでかなり四苦八苦していて、大変でした。
HTMLの色からColorオブジェクトを取得する - DOBON.net

InstalledFontCollectionクラス

インストールされているフォントの名前とかを、foreachをつかって列挙したいときなどに使います。
インストールされているフォントを取得する - DOBON.net

その他

MemoryStreamクラス

バッキング ストアとしてメモリを使用するストリームを作成します。

MemoryStream クラス - MSDN ja-jp

追記

Color列挙体を列挙子って書いてることに気づいた。書きかえー。