inohilog

/var/log/inohiro.log

コード書いてない。

昨晩は友達数人と開発していたアプリケーション(拡張、が正しいかも)が一段落ついたので、珍しく早く寝ました。朝(といっても10時)に起きて、大学に行こうと思ったのですが雨か雪かよく分からないものが降っているので、なんか嫌な感じ。本を読んでいましたが、コードを書かなきゃ!と思い立ったので、忘れないようにブログに書く。


一応コード書く人兼プロジェクト管理者みたいな位置づけではあったのですが、管理なんて全然出来なくて、いろいろ迷惑をかけしてしまいました。管理する人が、自分を管理できてない感じ。企業でPMとかやってる人って死ぬほど大変なんだろうなぁ。

それで、

それで、ここでやらないといけない事とやりたい事の整理を今一度行なおうというわけです。

やらないといけない事
  • 学校
    • 日々の生活とか、課題とか、ちゃんと単位取るとか(汗
  • バイト
    • 「やらないといけない事」に書くということは、”義務”みたいのが生まれている証拠ですが、なんというかちゃんとやるべき事をちゃんとやる的な。面白そうな人が沢山集まるみたいなので。
    • そしてバイト先の先輩からはかなりいろいろな事を教えてもらっているので、今後もたのしみ
やりたいこと
  • Jasmine-CMI
    • いろいろアイデアはあるのですが、考えてばっかり。コード書かないとなー。
    • ASP.NET 3.5 のPagerコントロールでLinqDataSourceが使えるのは覚えているけど、LinqDataSourceはXmlに対しても使えるのか(LinqToXmlができるのか)、のあたりを検証せねば。
  • 某ソフトウェアコンテスト
    • 今年もやる予定です。がハードウェアに一つ問題があったり。現在はGoogle Map API(Virtual Earth Interactive SDK)と戯れる期間です。
  • 某オンラインコミュニティ○○
    • まだパブリックにしていないネタなので、ちゃんとは書きませんけどね。


今回のプロジェクトが一段落ついたので、「やらなきゃOTL」みたいな物がへった。


何というか、いろいろやりたいことを見つけると、Jasmine(Xmlでいろいろ管理するWeb基盤)があれば手っ取り早い!ってことが多いのです。だから早く作った方がいろいろありがたいわけです。それと、Rails版Jasmineも考えています。しかし今のところRailsでは、考えた物をどうやったら形に出来るかって所の経験とかが少ないので、もうちょっと実践的な勉強をしないと、と思っているところです。


ということで、コードを書いていないわけです。書かないと始まらないのに、あーでもないこーでもないと考えているのが現在。何も分かってないのに「ここってこうやればいいじゃん」と言っているようなもんです。幸い、やりたい事のうちの1つは急ぐ必要が無いものの一つなので、とりあえずコードを書き始めようという感じ。