inohilog

/var/log/inohiro.log

去年の9月頃書いたコードがコンパイル通らない。

なんていうか、当時はVisual Studio 2008がまだベータだったし、メソッド名とか変ったのかよく分からないけど(んー、ベータからメソッド名が変るとは考えられん。。。)、コンパイルできない。

とりあえず、下から2行目のAdd()が無い(usingディレクティブが不足、もしくはアセンブリ参照の不足)って言われるんだけど、usingに「System.Data.Linq」書いてるし、アセンブリの参照もした。んーどうしてかな。

wikiDataContext data = new wikiDataContext();  // データコンテキストオブジェクト

Main main = new Main();
main.Id = int.Parse(id.Text);
main.Query = query.Text;
main.Title = title.Text;

data.Mains.Add(main);
data.SubmitChanges();  // DBに登録

解決

AddメソッドはInsertOnSubmitメソッドになったようです。

Table<(Of <(TEntity>)>)..::.InsertOnSubmit メソッド
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/bb763516.aspx

上の例を正しく書き直すと、

data.Mains.Add( main );

で良いはず。