inohilog

/var/log/inohiro

Channel8とMicrosoft DreamSpark

id:naoki0311さんからのトラックバックいただきました。
Channel8とは、MicrosoftのWebコミュニティであるChannel9から派生したコミュニティと考えるのが最有力でしょう。しかしChannel8の対象者は全世界の学生です。theSpokeの次を担う位置づけだと思っています。日本の学生でChannel 2とか作ればry。
Channel8
Channel9
Channel10


Microsof DreamSparkとは、Microsoftが全世界の学生(特に大学生)を対象に、開発ツールやデザインツールを無償で提供するプログラムで、既に世界各国で提供がスタートされていたのですが、このたび日本でも提供が始まったようです。
数日前に、Adobe社に学生証をスキャンしたものをWebから送付することで、Adobe Flex 3 Pro for Educationのライセンスが無償で手に入るプログラムに参加してみましたが、それのMS実装みたいなもんですね。
しかしながらMicrosoft DreamSparkでは国際学生証の取得が必要みたいです。
Microsoft DreamSpark へようこそ - Channel8
ソフトウェア開発製品やアプリケーションデザインツールを学生に無償提供 - Microsoft PressPass


DreamSparkの提供とともに、Channel8のUIが日本語に対応してますね。

国際学生証のサイトにアクセスしたら、

国際学生証のサイトにアクセスしてみたら、DreamSparkについて書いてありました。
国際学生証ISICカード