inohilog

/var/log/inohiro.log

iCalに筑波大学学年暦を表示させる(Google Calender形式のインポート)

Mac OS Xに標準付属の「iCal」、私も日常的に使ってます。今日友達から教えてもらったんですが、知識情報・図書館学類が実験的に「Google App for klis」てのを始めたらしく*1、そこのページにiCal用の筑波大学学年暦があるんです。
Googleカレンダー - Google Apps for klis
とりあえずこの「例:筑波大学学年暦(学群用)iCal形式」というハイパーリンクをクリックすると、iCalに学年暦がインポートされます。非常に便利。


HTMLソースをみてみると参照先が「www.google.com/calender/ical/~」となってました。

大学の公式サイト(www.tsukuba.ac.jp)に置いてほしい。置くべき。

調べてみたところ昨年の12月に、Google CalenderがCalDavに完全対応した様で*2、calboration*3というツールを使う事でGoogle Calenderの予定をiCalインポート同期できるようになったようです。便利ですね。


また、iCalに日本の祝日などを表示するときは、iCal - カレンダーライブラリ - アップルを利用すると簡単です。