inohilog

/var/log/inohiro.log

昨日のエントリの問題について

昨日と言っても書いたのは今朝。RadioButtonList.DataSourceに動的にListItemをセットしてるんだけど、ValueにTextの内容が入ってしまう、ですが、とりあえずこの(表題に書いた)問題は「DataTextFieldとDataValueField」の指定を書いてあげれば解決できそうです。
第9回 Webフォームにおけるデータ連結 Part1 データ連結とは Page4 - @IT

それからPage_Loagで初期化されちゃって選択したItemがとってこれない問題

えっと、いま何をやろうとしているかを簡単に書くと、

  • 15個の質問から構成されるようなアンケートページを作っています
  • 質問データ/解答データはDBに入れるのが好ましいですが、環境がすぐに用意できない
    • 質問データはPage_Loagメソッドが呼ばれたときクエリ文字列(Request.QueryString["hoge"].ToString))を判別して動的に生成
    • 解答データはCSVファイルなどに書き出そうと考えています
    • ページをひとつひとつ作るとか頭が悪いので、「Default.aspx?page=2」みたいな感じです
  • なので「回答を選択して次のページに移動」をしたいんですが、Page_Loadが勝手に呼ばれて選択した回答がわかんなくなっちゃう
    • 設計がいけないの? ← いまここ

Page.IsPostBack プロパティを使えばいけたようです

id:masaru_b_cさんにコメントをいただいて、IsPostBackプロパティで条件分岐を書いたら思うように動いてくれました。
Page.IsPostBackプロパティは知っていたんですが、使いどころを知ってないという。基本ですよね。勉強し直さないと。。。