inohilog

/var/log/inohiro.log

Mac OS X 10.5.7 になるとディスクを認識しなくなるBuffaloの外付けHDDシリーズがある

ご無沙汰しております。課題に追われる毎日を過ごしています。あっという間に時間が過ぎていく・・・。
AC入試の書類を書いているときに、「バックアップ用に」と購入した「Buffalo HD-H250U2」ですが、最近MacでHDDをマウントできなくなってしまいました。
まあ購入から3年くらい経つので、「ついにディスクが\(^o^)/オワタか」と思って先日分解して、中のHDDからデータを吸い上げフォーマットし、チェックディスクを。特にエラーが出ず、「なんだ問題ないのか。じゃあTimeMachine専用ディスク(USB接続だし簡単)」と思って今日組み立て直したら、やっぱり認識しません。
twitterでつぶやいたところ、信じられない事に「Mac OS X 10.5.7にアップデートするとマウントできなる」という障害があるらしく、修理は有償で7350円!!!
1Tディスクが買えちゃうよ。SATA, IDE2USB変換ケーブルは一つあるので、それを使えば良いんですが、それを常用するといろいろ別のときにめんどくさい。困ったなぁ・・・


詳細:MacOSX10.5.7へアップデートするとハードディスクがマウントされなくなりました


さらに、Macお宝鑑定団Blogでも取り上げられていました。このブログエントリのはてブのページを見るとBuffalo叩かれまくってます。
ほんとにファームウェア配布とかでなんとかならんのかな・・・。サーバー立ててNASにするか・・・。

追記(1)

@haruka_yjさんによれば

@inohiro はてなよんだけど、うちはBuffalo HD-H400U2がOS X 10.5.7 で認識されなくなったけど、サポート期間過ぎてるけど基盤無償交換になったよ。 [TC]

という事なのでもしかしたら無償交換してもらえるかもしれません。

追記(2)

17日の15時ごろに何度か電話してみたが繋がらない。
メモ:Buffaloのストレージ系サポートセンター