inohilog

/var/log/inohiro

Tower - gitの分からない私でもこれなら使える!

Towerと呼ばれるMac向けgitクライアントを見つけました。gitが分からない私でも使えそうなUIです(と言っても必要に迫られて基本的な使い方は覚えましたが)。

Tower - The most Powerful Git client for Mac

まだベータテスト中で無償で使えます。安定板は有償になるようですが、ベータ版を利用してメルマガに登録すると安定板を10% Offで使えるようになるようです。とりあえず最近Herokuで遊んでいるので、Herokuにおいてあるコードをcloneしてみよう。

「Clone Remote Repository」を選ぶ。

Herokuでの情報を入れる。Remote URLとUsernameが対応しているようなので、UsernameにHerokuのユーザー名(メールアドレス)を入れると認証に失敗する。gitと入れればよい。パスワードはHerokuにサインインするときのパスワード。あとはリポジトリをcloneする手元の場所を指定してOKを押す。

するとCloneが始まります。

コードのシンタックスハイライトにも対応しているように見えるが、コードを変更しようとすると無効になる。さらにタブがエディタの中で使えないので、Towerで直接コードをいじらないほうが良さそうです。

変更履歴もこのように見られて便利!


ということでgitに慣れない人は使ってみるとよいのではないでしょうか。