inohilog

/var/log/inohiro.log

日記

  • 技術的なことはほぼ何もできなかった
  • 研究室の先生と面談。研究の対象とか
    • 配属の頃からXMLRDFに興味があると伝えていたので、すんなり話がすすんだ
    • セマンティック・ウェブがやりたいと伝えた
    • XMLデータベースにも興味があると伝えた
      • XMLDBは既に製品がたくさんあるのが現状で、斬新な切り口が無いと難しいと言われた
    • 演繹データベース(Deductive Database)の話など
  • 論文を読むのはおもしろい
    • 結局私は何もわかってないし、世界トップレベルの人たちの工夫とかを知れる
    • いま読んでるのは「読んで、まとめて、先輩に添削してもらう」という流れで、課題ではなく個人的にやっている(面倒を見てもらっている)もの
    • 最近「やりたくてやっている」から「やらなければならない(やらされている)」というような印象になっていて、良くない
    • 英語がもうちょっとサクサク読めたらな...