inohilog

/var/log/inohiro.log

この数ヶ月考えていたこと

書き殴り系。

  • いつまで "C#だけ" やり続けるのか
  • いつまで "Railsだけ" やり続けるのか
  • いろいろ新しいことをやってそれなりに評価(受賞とか)されている人を見ると「あの人はすごいな」とか「何かやれば評価されるんだな」と思ったことがあったけど、見えないところで倍からそれ以上頑張っているようであるとわかり、努力しているから評価されている(=評価されるまで努力している)んだなと思った
  • 大学1, 2年生のときは、何か問題があって、それらをプログラミングとかで解決するときは「どうやったら解決できるかな。どうするのがいいかな」と言うことが主に思考の中心だった。
  • 最近は「できるかな。できなかったらどうしよう」というような後ろ向きの思考ばっかりである。つまらない人間になってしまった
  • そもそも何かをやるときに、「わかる技術で解決できるものじゃないとやらない」というようなスタンスになってしまった。超つまんない。どうしてこうなった
    • 結局やってることができる範囲で(日本語でおk)、それ以上何も出来ないのではないか
    • しかしその世界の第一人者になったとか、極めたとかそんなことは全くないし、結局できる範囲でできることしかやっていないような感じがする
  • チャレンジしてない
    • しかし無闇に(よく考えず)行動してきたことが今の思考を作っているのかもしれない
    • 実現可能性を第一に考えて行動することは非常に重要であると思う
  • 昨年の夏、某お料理系WebサービスのCTOから「技術的に誰にも負けないことは?」と聞かれて「ありません」と答えるしかなかったが、いまもそのまま。どうやったら「誰にも負けないこと」を見つけることができるか。何を「誰にも負けないこと」に出来るか
  • 2009年の7月に書いていたことと同じようなことを未だに考える: ここ最近考えていた事をつらつらと - INOHILOG
    • ベンチャー(ビジネス): 昨年の12月ごろからそのへんに頭を突っ込み始めたけど、"自分の会社"は難しいという感じがしてならない(もうあまり考えてない。人にくっついていくのは別)
    • 進学するべきなのか?: 大学院に行こう(研究をやりたい)という気持ちは前よりもずっと強いが、自分は研究よりも実際に使われる物(サービス)を作っていたほうが楽しいのでは、と感じることも普通にある
    • 親に頼らない生活をしたい
  • 目標とか信念が無いよね、という感じ
    • 「お金を稼ぐ」というような目標でコードを書くのも普通にありだとおもう。自分はそれさえも考えないで動いている気がする
  • 結局この1年、何やってきたのかな
    • 量というより、中身のはなし