inohilog

/var/log/inohiro.log

Windowsの時計をNTPサーバーと同期できない問題

研究室から借りていたPCの1台がNTPサーバーと同期ができず、時計が未来の時刻を示していました。
サーバーを変更しても「同期に失敗します」とでるので、どうしようもないので twitter でつぶやいたところ、「手動でちょっと合わせから同期させるとうまくいくしきい値以上時間がずれてしまうと、正常に同期できない)」とい情報をいただきました。
手動でだいたいあってる時間に合わせて、再度同期させてみたところ、うまくいきました。


5人くらいの方からリプライを頂いたのですが、結構常識的な問題(?)だったんですかね。コンピュータの時刻合わせは単純なものではないという認識はあったんですが。
数年前にVisual Studioを10プロセスくらい起動してコーディングしていたら、時計がおかしくなっていたというのを思い出しました。あれはなんだったんだろう。