inohilog

/var/log/inohiro

MySQL のログを syslog に吐かせたい(未解決)

MySQL のログを syslog に吐かせたい。エラーログを吐かせるだけなら、/etc/mysql/my.cnf に

[mysqld_safe]
syslog

と書けば、それだけでやってくれるようである(未検証)。

General log と Slow Query Log も syslog へ、という要望があるんだけど、MySQL本家のリファレンスマニュアルを見ても、syslog へ吐かせる設定について見つからない。

で、よくわからないのでStackOverflow.comの姉妹サイトで質問してみた (29日18時ではまだ回答はない)。

ただ以下のページを読んでみたところ、一般ログやスロークエリログまで /var/log/messages に吐かれたら、ごちゃごちゃでどうなのかなと思った(=> syslog で明示的に吐き出し先を決めれば、という話か)。ということで、リファレンスマニュアルにある、FILE で出力先を /var/log/ 以下に作ればそれでいいんじゃないかなと思った。そもそも syslog が遅い、という情報も見つけたので、考え直したほうが良いかもしれない。

どなたか情報をお持ちの方、ご助言いただければ幸いです。