inohilog

/var/log/inohiro.log

日記

  • Google+の招待をいただく
    • BuzzやWaveとは流れが違う思うのは確かに感じる
    • 今後APIなどが公開されて、スマートフォンアプリとの連携が増えるだろうけど、twitter/facebookとの住み分けになるか。それとも置き換えになるか...
      • 結局、twitterのつぶやきを流すとか、そういう事になりそうな気はする
    • Friend の申請とか、事前のメッセージのやりとり(mixi)などが無いのは、Circles がどんどん広がっていっておもしろい(ここはtwitterと一緒か
    • ただ発言の対象というか、範囲が限られるというのは良いと思った(よく考えればFacebookでもグループとかあったけど、あれより敷居の低い感じがする
    • いろいろサクサク進むスピード感が心地良い
  • 研究室へ
    • 論文5ページくらい読んだ。まだ半分ある
      • RDF-3Xの最初の論文だが、データの圧縮についての説明などが難しい
    • AllegroGraph® RDFStore 4.2.1
      • いわゆるNoSQLタイプのRDFエンジン。超高速らしい
      • LispSemantic Web は相性が良いのか?(たまたまLispが出てきただけか?)