inohilog

/var/log/inohiro.log

日記

  • 院試1日目
    • 数学
      • 昨年の過去問からしたらかなり簡単だったんだと思う
      • 固有値固有ベクトル問題が出たのでいただき、と思ったがきれいに解けなかった...
      • 微分の問題が解けなかった。積分はなんとか解いた
      • かなり不安である
    • 情報
      • 落ち着いて出来た
      • 論理式の証明の問題が怪しい
  • 明日に向けて
    • 卒業研究でやろうとしていることに関係ありそうなものを眺めてる
    • 論理的に話せるように
  • 考えられることはすでにやられていて、もっと先を見ないとだめだと思った
    • 並列分散で大規模RDFデータをSPRQLクエリで処理するなら、それにあった設計が必要であると感じた
    • Parallelizing join computations of SPARQL queries for large semantic web databases
    • MPI Realization of High Performance Search for Querying Large RDF Graphs using Statistical Semantics
    • PigSPARQL とかも
    • 先駆者たちが成功(性能改善)できているか、といわれたらそうではなさそうなので、よく考えれば勝負できるかもしれない
    • (明日の面接ではあまり突っ込んだ話はしないで、やろうとしていることの必要性とか、何をよくするかというような点から話すべきだとアドバイスをいただいた)