inohilog

/var/log/inohiro.log

主専攻実験(学類)のプログラム

  • ちゃんと書いていませんでしたが,4月から大学院生になりました(そのまま上に上がった感じです).昨年の夏にちゃんと試験をうけて合格しました
  • で,1学期は指導教員が担当している授業(主専攻実験)のTAをやっています
    • 受講生は16人で,主に演習時のサポートと課題の採点.自分の研究に近い(少なくとも遠くない)ので,それなりに楽しい(勉強になることもある)
  • 実はこの実験,2年前の学類3年生の時に自分も受講したものである
    • なので課題の内容はだいたい覚えてるし,質問に答えるときも,過去の自分のプログラムなどを参考に話せる(プログラムは直接見せてないけど)
  • JavaScript で,XMLを読んで,ごにょごにょして,XSLTでHTMLに変換して表示,というような課題がある
    • どうやら2年前の自分が書いたコードには一部バグが残っていたみたいで,最近時間をみつけてデバッグしている
  • 期待したとおりに動いてくれないJS
    • ルート要素がもつ schedule 要素をすべて取ってきて,それを for 文で回しているが,item( i ) でインデックスを指定して console.log で出力すると,なぜか奇数番号しか出力されない
    • (forのなかでremoveChild呼んでるからかな.関係無かったような.明日またやろう)



  • 万が一受講生が見ているとアレなので,ソースコードは後日
    • 先生が,「このTA知ってる人」と初回に聞いたところ,手を上げた学生がいてビビる.その後Twitterでもフォローされるし