inohilog

/var/log/inohiro.log

ほげ

  • 定期的に,コンピュータのような人間が創りだしたものについて研究するというのは,あんまりおもしろくないのではないかと考えることがある
    • 宇宙,医学,生物,気象などなど,自然科学?を研究したほうが面白そうな感じがする
      • 誰も仕組みを知らないことだし,
  • それでもコンピュータ自体の仕組みがおもしろかったり,様々な用途が考えられるからコンピュータサイエンスがあるんだと思う
  • コンピュータを使うことで(コンピュータが研究されることで),それらの自然科学の研究が加速され,結果的に自然科学の研究がすすむ(間接的に貢献する)という考え方もできる
    • 自分は誰かの役に立つような研究をやりたいと思っていて,自分の手法が自然科学の分野で利用できないかと夏にインターンシップに行ったわけだが,そう簡単にもいかず
    • コンピュータサイエンスにいるだけでは難しいし,あっち側(自然科学)にいるだけでも難しいだろうし
    • 自分の研究は誰かの役に立つのか