inohilog

/var/log/inohiro.log

Custom LINQ Provider

  • オレオレ LINQ Provider を実装している
  • IQueryable とか IOrderedQueryable,IQueryProvider を実装すれば良い
    • が,これがかなり大変.結局 ExpressionTree になった 何か(型T)への問合せの評価器を作る(全部作らなくて良い)わけで,うーむ
    • 今回やりたいのは,外部APIへリクエストする条件を組み立てて,それをHTTPリクエストする.返ってきた結果をほげほげする,という感じで,データに対する評価は直接やらずに,条件だけまとめて外に投げたい
    • ので,そんなに難しくないと思っていたが,参考になる実装や解説記事が少なくて苦労している
  • 最初は以下のようなMSDNの記事(またはブログ)を参考に,実装を行ってきた.が,なかなか難しい
  • 実際にクエリを組み立てて,REST APIへリクエストする点で LINQ to Twitter と類似するので,これも参考にしている
  • ただ,書かないといけない(準備しないといけないクラス)が多すぎて,うーむということで,ライブラリに手を出し始めている
    • 古いので使いたくない,というのはあるが,基本的な演算子のみサポートするのを考えればあまりあれこれ言っていられない...
    • 明日他のライブラリを試してみて,ダメそうであればLINQ to Twitterの実装を見ながらまた再開するかな,というところ