inohilog

/var/log/inohiro.log

近状

  • 完全に週報になってる
  • Atcoder Biginner Contest 024 やった

    • 4問中3問、ノーミスで解けた。最後の1問は時間切れてからもチャレンジしたけど、難しかった(全然ダメ)
    • 毎週(Regularと交互に)参加できていて良い
    • Ruby しか書いていないけど、普段書くコードと性質が異なるので色々勉強になる
    • 最近は C# も書いてないし、別の言語に取り組みたいですね。Elixir は本買ったけど全然読めてない
  • C# といえば、マイクロソフトの方たちと "C丼” を作りました:

  • 今日勉強になった内容をメモ

    • Range オブジェクトは降順で使えない((10..1) みたいな)
    • 2次元配列の初期化: Array.new(size) { [] }
      • Array.new(size, Array.new()) とは異なる
    • How To Write Ruby Faster at the Source Code Level
      • 別にそんなにパフォーマンスを気にしていないけど、適切なメソッドを使ったほうが速いよという例がいくつか
  • 明日

    • EffectiveRuby 勉強会に向けて、担当章の資料作る
      • これに限らず資料公開しても問題ないだろうから過去のものも遡ってアップロードしよう
    • Redshift の Interleaved Sortkey について調べてみる