inohilog

/var/log/inohiro.log

ちょっと

きょうはHTMLばっかり打っていたので、もうちょっと日本語が打ちたい気分(なんだそれ)。なので適当に話します。


どうやら蟻たんがブログをはじめたらしいですね。まだ初日のエントリーしか覗いていないのでどういった感じで進めていくかわかりませんが、内容は大体予測できますな(笑)


私がはてなダイアリーを使い始めてからもう1年と3ヶ月ぐらいたちます。これの前はGoogle が提供するblogger というサービスを利用していました。いちおうまだインターネットのゴミとしてその辺にあるはずです。


そしてそれの前(OPPORTUNITYのころ)はいちいちHTMLファイルを更新すると言うある得ない日記を書いていました。本当に3日坊主で終わっています。読んで見たいと言う兵は右のメニューからClassic をクリック。その中のDiary をクリックしてみてください。まだ私がサッカー部に入部した当時の日記を読むことができます。


3日間限定更新みたいなOTL


さあて、Version2 Beta2 では新しい機能の目玉の一つとして、ASP.NET によるブログシステムを構築するものがあります。致命的な事にまだ手をつけ始めていないのですが、はたしてブログがそんなに簡単に構築できるのか。既存のものを利用するのが嫌なので、その道を選んだわけですがちょっと難易度が高すぎたかなと後悔気味です。


Web アプリケーションとデータベースは切っても切れ無い縁です。このはてなダイアリーだってどこかしらにデータベースがあって、昨日のエントリもこのエントリもそのデータベースに格納されているはずです。


そのデータベースからデータを引き出し、表示するという仕組みを私はまだ理解し切っていません。独学だからしょうがないのかもしれませんが、そんなんではパソコンで何かやってやろうだなんて程遠い目標です。


いつかにテスト期間中はマンガがとても面白くなると書きましたが、ここ数ヶ月は技術書の方が面白くなってきてしまいました。本は安売りされることが無いので、定価で買うほかありません。

いつの間にか書いている意味がわけわからなくなってきた┐(´ー`)┌オイオイ