inohilog

/var/log/inohiro.log

ここ数日の日記。

とりあえず今週はあっという間でした。本当に。
AC懇親会のWebサイト担当になったので、Webサイトを作りました。といっても、ベースのデザインは汎用的なオープンソースのものを用いて、画像とかコンテンツをひたすら追加した感じです。一緒に担当になった友達はつくばロボコンとかで忙殺されていたので、とりあえず全部私がやりました。


で、最初はRailsでやれば簡単(Scaffoldとか)と思っていたんですが、当然WebサーバーはApacheなわけで、RailsApacheの上で動かしたことないし、動かすまでめんどくさそうだし。。。ということで、去年のロジックがPHPで記述されていたため、それを再利用しました。
PHP初めてでした。で、エラーになるとページが真っ白になっちゃってて(エラーの詳細はApacheのログを見る)、なんか手探り状態でPHPやりました。セキュリティこわいです(経験者にアドバイスをもらいながら書いたので大丈夫)。
フルスクラッチじゃなくて拡張だったので、結局ちゃんと動くようになったのですが、携帯端末用WebサイトはShift_JISで書くと良いということを教えてもらい、Shift_JISで書いたんです。ページもちゃんと出るし、友達の携帯電話から試しに登録作業をしてもらってもうまくいったのでめでたしめでたしでした。


しかし!!!
22時か23時頃、メディア創成のこにやnくんがMLにメールを流して、やっと登録がばーっとくるなーってphpmyadminを眺めていたら、なんかe-mailアドレスしか情報が入っていないレコードが2件ほど追加されていて、これは!ということでメッセで彼にどうなってるんだ?って聞いたら、DBに登録するときに「Shift_JISで書き込みますよ」って言わなきゃだめだよと怒られてしまいました。
MySQLエンコードutf-8だったので、Shift_JIS日本語はおかしい文字列として蹴られてしまったようです。


で、気づいたら土日に突入していますが、とりあえず課題を終わらせる。WORDの記事を書く。解析学の副手をするが、直近のタスク。できればバイトのほうもやりたいですが、いっぱいいっぱいが現状です。