inohilog

/var/log/inohiro.log

近状

細々と日記というかログみたいのを書いてますが、ちょっとまとまった近状とか。こう言うのすごい久しぶりな気がする。

研究室に配属されました

筑波大学5年目にして、4年生になれたので研究室に配属されました。入学する前から知っていたデータ工学をやる研究室です。略称が、Linuxのデスクトップ環境でGNOMEじゃない方と一緒です。
昨年度の主専攻実験で自然言語処理を履修し、形態素解析器を作って面白いなあと思いましたが(取る前から興味があったし)、やっぱりWeb(における繋がり)が面白いと前々から感じていたのでこの研究室にしました。先生方も間違いないですし。希望通り配属されてよかったです。
大学2年生の時にXMLデータベースを作ったときにお世話になった研究室でもあります。

具体的にはセマンティック・ウェブをやりたいと考えています。セマンティック・ウェブは手段ですので、これが目的になってはいけないと思います(いろんな人にそう言われています)。最近論文を読んだりしている感じでは、セマンティック・ウェブを利用した情報検索が面白いなと思っています。一番最近に読んだものだと、RDFで定義されているデータにLSA(Latent Semantic Analysis; 潜在意味解析)を行ってほげほげするんだけど3次元テンソルを使ったらどうかな、という感じのものでした。バリバリの線形代数だったので復習+αが必要だと強く感じました。

あとはネイティブなXMLデータベースにも興味がありますが、すでに製品がたくさん出荷されているような段階なので、研究としては難しいだろうと言われました。

最近やってること

  • 研究室の課題でオセロを作っています。実際にはオセロを作った後にAIを作って、他の学生と競わせます。
    • 久しぶりにC#で作っていますが、主環境がMacになってしまったのでプログラミングするためにいちいちWindowsにするというのはどうかなあと感じています
    • 誰得だけど github なんかに置こうかなと思ったけど、Windowsってのが。最低限のところだけMacからpushしようかなと思ってます
  • 論文を読んでます
    • ひどく時間がかかります。英語力をつけたいです
    • 大規模なRDFをどうやって効率的に処理するかとか、情報検索系とか

ちょっと前までやってたこと

  • 友人と会社をつくろうぜ、という感じでサービスを作っていましたが今は停滞しています
  • ずっと続けているRailsのアルバイトもあんまりコミットしていません

今後ありそうなイベント