inohilog

/var/log/inohiro.log

卒論提出しました(一応

  • 1/27 に卒論提出しました
    • 実験はなんとか間に合わせたと言うか,そういう状態になってしまった
    • 次元表として利用するうち,アクセス出来ないオントロジがあったため,データ公開者にメールした
      • 後日丁寧に返事が来て,利用できるようになった
    • いまは発表用のスライドを準備している
    • 追加実験もやりたいが,間に合うかな
  • 卒論を進めるにあたって,先生から受けた言葉(忘れないようにしたい
    • できない理由を探すんじゃなくて,なんとかして出来るようにするのが研究
      • (できない理由を論理的に説明しようと躍起になっていたが...そう言うことではなかったようだ)
    • 先行研究を蹴落とすのではなくて,異なる点を述べればそれでいい
      • 研究って「私の手法はこれだけすごいですよ」と書くため,どうしても「先行研究はこんな所がダメだけど,私の手法は〜」という風になってしまう.難しいですね.