inohilog

/var/log/inohiro.log

何をやったかメモ

  • 7/9(月)
    • 自己紹介ツアー,共用の計算機にアカウントを作ってもらって,仮想マシンUbuntu Desktop 12.04 をセットアップ
    • 用意してもらう計算用のサーバーに必要なソフトウェアやハードウェアのスペックについて相談
  • 10(火)
    • 計算機,ネットワークを管理している方と相談
    • 引き続き,クライアントとして使う仮想マシンのセットアップ
  • 11(水)
    • (毎週水曜日は大学のグループゼミなどに出席することにしている)
    • 夏合宿のチームミーティング(論文紹介3本,4時間('A`)ヴァー)
  • 12(木)
    • 引き続き仮想マシンの環境構築(だいたい終わった)
    • 計算用のサーバーが準備できたということで,そちらにも環境構築
      • Ubuntu Server 12.04 をインストールしてもらったが,MySQLのパッケージが壊れているそうで,インストールに失敗する(Desktop向けのパッケージは mysql-common がおかしくて,再インストールする必要がある)
      • 昨年の夏もそんなこと(mysql-server-5.x のパッケージが壊れている)というのがあったな
  • 13(金)
    • MySQL Server 5.5 (5.5.25だったかな)をソースコードからインストール.無事動いた
    • 適当にここのメモしているが,ネットワーク環境がProxyの下だったりするので,ちょっと面倒
    • ハリケーンデータ(Bill)を落としてきて,試しに走らせて帰宅
  • 17(火)
    • 金曜に仕掛けたジョブは,(およそ)70,000 ファイルのうち,6,000 ファイル程度しか処理されていなくて(´・ω・`)
    • /home がNFSになっていたのを思い出して,/usr/local/share/data というディレクトリを作って,データを一時的にそこに置くことにした
      • 展開後のファイルの削除でも,NFSだとすごく遅い
    • ハリケーンデータを再度取り込み始めたが,遅いので諦める
      • プログラムをマルチスレッド化したい
    • Mondrian OLAP 導入.おもったよりサクッと入った(MySQL のデータを見に行く設定はやっていない)
    • Protein Data Bank (http://ja.biolod.org/class/cria1u1i/PDB_Protein_Data_Bank) を落としてきて,取り込むジョブを投げて帰宅
  • 木曜,金曜は対象にするデータセットについて,研究員の方々と相談できたらと考えている