inohilog

/var/log/inohiro.log

近状

  • だいぶ長いこと書いていなかった
  • ブログデザインをだいぶ昔に使っていたやつに戻した
    • なんかいじってたら崩れちゃうようになって、元に戻せなかったので...

就職活動

  • 12月半ばに逆求人的なイベントに参加
    • 8企業の人事やエンジニアの方々と話せてよかった
    • 具体的な選考に進むと、「以前イベントで既に話しているので」ということで面倒な選考を省略してくれたりする企業もあった
  • インターンシップに参加した
    • 他にもSPIを受けてみたり(受けさせられた、という表現が正しい)
    • U.S.まで面接を受けに行ってみたり
  • 最終的にはいくつか内定をもらうことができた

研究

発表
  • WAIM2013に、short paper として採択されました
    • 既に、’Accepted Papers' に名前が載ってる: http://idke.ruc.edu.cn/waim2013/AcceptedPapers.html
    • 英語論文は頑張って書いたけど、先生による修正が多かったため、なんだか自分の実績とするのは変な感じがする(もちろん先生は共著者に入っています)
  • DEIM用に書いた論文が、DBSJ(日本データベース学会)の論文誌にも採録してもらえることになったので、フォーマットを調整し始めた
    • 座長推薦というのを頂いた
    • 日本語論文は自分で書いたものをほぼそのまま投稿したので、素直にうれしい :)
進捗
  • (前回日記を書いた)2月後半から、進捗はあまりない...
    • 就活の影響が大きかった(3月はインターンシップでそれどころではない感じだった)。ただ、就活は一段落したので研究に集中できそう
  • 最近読んで、研究室のグループゼミで発表した論文: 'Heterogeneous web data search using relevance-based on the fly data integration' (WWW2012)
  • 異なるデータにおける Ontology Alignment がやはり大きな課題なようだ
  • 検索がおもしろい
  • 今回は発表資料を公開できるほどちゃんと作ることができなかった