inohilog

/var/log/inohiro.log

近状 - Java に再入門

お仕事で Java を使うことになり、大学生のときにちょっと触ったくらいなので再入門している。当時は NetBeansEclipse 使っていたし、たしか ant だったし。Visual Studio Code がイケてるのと、gradle が今の主流のようなので、とりあえずその組み合わせでやってみようとしている。

Java9 が出て話題になっているのは見かけたけど、本当に数年触っていないのであまり有り難みが感じられないかもしれない。コレクション系の初期化が便利に書けたりするようだ。とりあえず、わからないキーワードばっかりなので、ぐぐるとすぐ情報が見つかる 8 で(JDK 1.8)でやってる。チームが開発している別のプロジェクトのコードを読んで、Java(言語)の機能なのか、Spring の機能なのか、Lombok によるものなのか区別がつかない(アノテーション)。学生のときに見たのと違う、みたいな。一方で調べながら試行錯誤して作業するのは面白いので、良い機会と思ってやりたい。