inohilog

/var/log/inohiro

Community Server 2007

昔からCMS(Contents Management System)に興味があるのですが、Community Serverは特に完成度が高いCMSだと思います。(ASP.NETをやってるので、どうしてもASP.NETというかIISで動作するCMSばっかりに目がいってしまいます。。。)


Community Serverの良いところは、なんと言っても無償で利用できるところ。無償は大切ですよー笑。私も昔からCMSを作ってみようと思っているので、近いうちに面白いものを作ってみようかな、って思ってます。


CMSはContentsというか情報を扱うわけで、DB(SQL Server)につっこむか、XMLに書き出すか、CSVに。。。とデータの扱い方に悩むんですよ。Community ServerもインストールするときにDBサーバーへの接続文字列とか指定した気がする(1年以上前に遊んだのが最後なので)。


データの保存形式を柔軟に変更できたり、設定出来ることは大切だと思います。いくらIISASP.NETSQL Serverであっても、いろいろめんどくさかったり。


ということで、DBとかXMLとか扱いやすいCMSを作ってみたいー。
//CMSについて話し出すと止まりませんよ。

参考

Community Server 2007
http://communityserver.org/