inohilog

/var/log/inohiro.log

HHKB Professional 2 オーバーホール+カスタマイズ

約12年ものの HHKB Professional 2 をオーバーホールして色々カスタマイズしてみた。今回やった内容と使ったパーツは以下:

もともと MT3 プロファイルのキーキャップにはまってしまい、Serika の色とかカタカナの印字を気に入っていたところ、R2 が出るということでとりあえず購入してあった。 一方、今回オーバーホール+カスタマイズした HHKB Professional2 は最近使っていなかったが、ラバードームを交換することで打鍵感を復活させることができるという情報を目にしていたので、いつかチャンスがあればやってみようと思っていた(下のツイートは約1年半くらい前)。

1月の末に DESKEYS がセールをやっていたのを見かけて、もろもろ注文した。これまでの経験から、どうやら自分は軽めの押下圧が好みのようなので(35gあたり)、35g のラバードームにしてみた。静音リングは Type-S と同程度のものを選んだ。全部合わせると普通に別の(それなりに良い)キーボード買えるくらいの値段になってしまったが、まあ...

HHKB の開け方や各パーツの交換方法はググれば無限に出てくるので割愛するが、そんなに難易度は高くなかった。ルブも初めてやったが、静電容量方式はスイッチではないので、フレーム側のレール部分に塗れば良いだけなので簡単だった(MXキースイッチのように、それぞれバラして油を塗るという作業はない。やりたくない)。

結果としては、打鍵感はすごい軽くなったし、静かでスコスコとモコモコの間くらいな感じ。キーボード本体が軽すぎるので、もうちょっとずっしりさせたい気もする(重り入れている人を見かけたことがある)。

特にお世話になった記事についてリストしておく:

jun3010.me

jun3010.me