inohilog

/var/log/inohiro.log

2016-01-01から1年間の記事一覧

サンフランシスコにいました

マウンテンビューに1ヶ月くらいいて、その後サンフランシスコに3週間くらい滞在していました。 生活 サンフランシスコは地下鉄などの鉄道、バスなどが充実していて便利 特に借りた部屋が駅から徒歩2分みたいなところで便利だった uber, lyft が便利(マウン…

EOS M3 を買った

2008年の夏前?に友人から新古品として買った Canon EOS 40D をずっと愛用していたが、iPhone のカメラがどんどんきれいになるのと、 一眼レフを持ち運ぶのは重い・かさばるという理由で使用頻度がだいぶ下がっていた。 旅行の時に持って行くけど、重たくて…

マウンテンビューに来ています

カリフォルニア州のマウンテンビューに来ています。出張と言うよりかは在宅勤務 from USという感じで。思ったことを書いておく。 ゴミの分別など、まあまあルールが守られている 自転車のルールが厳しいけどみんなそれなりに守っている 冷凍食品の種類が豊富…

Amazon Alexa on Raspberry Pi を試してみたがうまくいかない

手元に Raspberry Pi Type B(初代?)があるので、Amazon Alexa on Raspberry Pi を試してみた。 Raspberry Pi 上で音声入力を Alexa Voice Service に送って、その出力を音で返す(はず)。GUIで音声キャプチャの開始・終了をポチポチしないといけないのが…

近状

久しぶりすぎて何書いて良いかわからない 江戸川乱歩がおもしろい 青空文庫の kindle 版が出ているものから読んでいる 普段は小説とか全く読まないけど、よく考えられているトリックなどに引き込まれる もともと金田一少年の事件簿とか好きだった お仕事 こ…

近状

久しぶりに家でコードを書いた お仕事で使う gem だけど、OSS にできるものなので Atcoder は予定されていた時間に参加できなかったけど、後でやってみた。Beginenr だけど難しい

近状

約3年ぶりにブラジルに行った 結婚式を挙げた。楽しかった リオデジャネイロにも寄って観光した ブラジリアとリオデジャネイロは違う国のようだ(訪れたのは2回目だけど) MacBook Pro が突然死 約5年くらい使っていたが、突然死して電源投入後グレーの画面…

WikiData に SPARQL 問合せしてみた話

SPARQL Advent Calendar 2015 に勢いで参加した。なかなか書くことが決まらず、結局 WIkiData に SPARQL 問合せした話を書いた。 qiita.com SPARQL を書くのは、約2年ぶりくらいだった。 会社の同期がLOD, RDFに興味を持ってくれたので説明した。 なんにせよ…

最近使ったプリントサービスメモ

最近カードや年賀状などいろいろプリントしたので、メモっておく ポストカード 印刷のことなら印刷通販【プリントパック】 1350円(税込)/100枚 品名 :ポストカード 商品カテゴリ:カード類・ミニサイズ 納期 :7営業日 印刷方法 :オンデマンドまたはオフ…