inohilog

/var/log/inohiro.log

EOS M3 を買った

2008年の夏前?に友人から新古品として買った Canon EOS 40D をずっと愛用していたが、iPhone のカメラがどんどんきれいになるのと、 一眼レフを持ち運ぶのは重い・かさばるという理由で使用頻度がだいぶ下がっていた。 旅行の時に持って行くけど、重たくて困ると言う感じ。もう持って行かない、ということも。

最近は EF-S24mm F2.8 STM を買って常用していたので、 デカイズームレンズを付けて使うよりはましではあるが。 また最近(この1,2年)はピントが合っていても、シャッターがおりにくいなどの経年劣化と思われる症状も。

そこで、前からずっと気になっていた、キヤノンのミラーレス一眼である EOS M3 を購入した。 40D を使っていたためキヤノンのレンズはいくつか持っていて、それらを引き続き使えるのが一番のポイントだった。 ファインダーが無いので、コンパクトカメラのように液晶を見ながら撮影するのがいまいち好きでなかったが、 オプションで電子ビューファインダーを付けることもできるので、そのうち検討してみる。

マウンテンビューに来ているのでAmazon.com で購入した。 日本ではもうセットになっていないっぽいが、標準ズームレンズとマウントアダプタ EF-EOS M がセットになったものがあったので、それにした。 日本にいたら、もうちょっと安く買えたが、観光も行くし、買ってしまった...

www.amazon.com

カメラ自体は Amazon.com ではなくマーケットプレイスから購入したので、到着まで1週間くらい待った。陸路で東海岸から西海岸まで来たようだった。(今見ると Prime 対応で、2日で届く配送オプションも使えたように見える...)

手元に来て2週間くらい。とりあえず以下の点でよかった

  • 軽い
  • 小さい
  • これまでのレンズが使える(マウントアダプタを使って)
  • SDカードになったのでMacBookProからそのまま読める
  • iPhone から Wifi でカメラにつないで、写真をダウンロードしたりできる

以下の点でいまいち

  • バッテリーがあっという間に空になる
    • レビューサイトなどを読んでいたので、コンティニュアスAFというずーっと勝手にAFする機能は切ってる。また液晶もこまめにオフにしているが1日使ったら空になる
  • 動いてるものを撮る、動いている環境(車の中など)から撮るのが厳しい
    • 具体的には、光学ファインダーがないので、移動している車の中から撮ろうとすると、タイミングがずれてしまい難しい
    • これはカメラの性質上仕方ない...

今回いろんなサイトとともに、いくつもの個人のブログも参考にさせてもらった。ので、私ももっと書かなきゃという気持ちにある。近々持ってるレンズについても書きたい。