inohilog

/var/log/inohiro.log

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

Googleのfaviconが変ってる!!1 いつからかわからないけど。 XML LINQでXML文章を読むときも、SAXで読んでいるんだろうか。。。じゃないと大きなドキュメントとか大変なことになるしね。。。明日動きを追ってみよう。C#でSAXを用いてXMLを読む。 C#でXML…

XMLデータベースとか

xml

情報特別演習という、ミニ卒論みたいな授業で「XMLデータベース」を作ってみることになりました(自分の好きなことをやってよい授業)。 で、今日先生のところに行って、最初のミーティング。TAの人の紹介や、今後の方針などを話しました。で、方針としては…

事実上の中間試験週間でした。

グーグルの「計算」は何がこれまでと違うのか 「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談 はてな流の「モノ作り」とは? 近藤社長語る Windows 7はVistaベース、新カーネルはなし 1カ月後に迫ったゲイツ氏退任--そのときMSに必要…

Silverlight Chart Designer, その他

Silverlight SilverlightはFlashよりブラウザに溶け込んでいて、その点は好き。ページ自体はPHPみたいです。 Silverlight Chart Designerネタもと .Net Adventure Center WPF ちょっとコードを読んでみたい。 3D Tools for the Windows Presentation Foundat…

どう書く?orgのコードを毎日読めば良いんだ。

C#

どう書く?orgというお題に沿って、様々な言語で書かれたコードがWebに投稿されるサイトがありますが、言語別にコードを表示することができるので、そこでC#のコードを読めば、書き方、アルゴリズムなどの勉強になるのではないかと思った。 http://ja.doukak…

WORD記事、LINQ in C# 3.0を書き上げた。

C#

学類誌WORDの今年度1号(通算5号)に掲載予定の「LINQ in C# 3.0」を書き上げました。B5で6ページ。一応連載を予定していて、今回は.NET Framework 2.0から3.5までを振り返るのと、LINQ to SQLの簡単な解説みたいな記事。データの探索・追加・削除などのコー…

別腹的な時間が欲しい。

もっと自分の好きなこと勉強したい。いや、大学で情報の勉強をさせてもらえているだけ感謝しないといけない。これとは別にASP.NETとかその辺の勉強(調べる、コードを書く、ものを作る)をしたい。すれば良いんですけどね。何でもかんでも時間のせいにしちゃ…

Dockぽいものを入れてみた

インストールしたのは1週間くらい前だけど、投稿するの忘れてた。壁紙はWebで拾ってきました。なかなか良くできてる感じ。とりあえずQuickLaunch(クイック起動)に突っ込んでおいたショートカットなどを持ってきた。

Vistaが不安定すぎる。

今日だけで3回、スリープからの復帰に失敗してる。 スリープさせるのが怖いので、毎回シャットダウンしようかな。

完全数(PerfectNumber)。

C#

なぜかいきなり完全数を求めるコードを書いてみた。 Wikipediaを読むと、最初の4つはすぐ出てくるんだけど、その後はかなり大きな数にならないと出てこないと言うことに驚いた。 完全数は、小さい順に 6, 28, 496, 8128, 33550336, 8589869056, …(オンライ…

情報科学類は日本Ruby会議2008の後援らしい。

まつもとゆきひろさん出身だからかな?つくば市で開催されるからかな? 情報科学類が後援するRuby会議が6月20日〜22日の間,つくば国際会議場で開催されます.Rubyの生みの親である まつもとゆきひろ氏は情報学類出身です. 筑波大学 情報学群 情報科学類・…

XP SP3を入れないと出てこない緊急のパッチがあるようです。

XP SP3を入れないと出てこない緊急のパッチがあるようです。 これはけっこう落とし穴的な。 WUに行くとXPSP3のインストールを薦められるので注意 優先されるがために緊急「MS08-026,MS08-027,MS08-028」が対象としてリストアップされない*1のでTechNet経由で…

鉄塔ターミナル

友達がやっていたのをまねしてみた。これがけっこう良い感じ。

ここ数日の日記。

とりあえず今週はあっという間でした。本当に。 AC懇親会のWebサイト担当になったので、Webサイトを作りました。といっても、ベースのデザインは汎用的なオープンソースのものを用いて、画像とかコンテンツをひたすら追加した感じです。一緒に担当になった友…

memo

AC懇親会2008 実験サービスは業務時間外に、でも「賞金あり」――ウノウラボ (1/2) - 日本全国ラボめぐり User-Agent - 主にモバイル機器についてのユーザーエージェントと振り分けのために参考になるサイトのリスト。 PCサイトを携帯に対応させるまとめ Silve…

本読む。

若い人に読んでもらいたい、コンピュータ産業の歴史が解る本。 - shi3zの日記

INOHILOG、デザイン一新。

最近画像が多い記事や、更新頻度が高まっているので、もっと情報が入るデザインを選んだ。 あとロゴなども作ってみた。 これまでのデザイン、好きだったんだけどな。

IE8の新機能2 - クラッシュリカバリ

クラッシュリカバリが実装されたようです。

ASP.NET質問・議論スレッド

眺めてるだけで勉強になる。 【質問】ASP.NETスレ Part3【議論】 あとレガシーASPについても。やっぱりまだつかってるところあるんだなと思った。知識として知っておいて損はないはず。 Part4 あとRss/Rdfとか、この辺も。 RSS/RDF んな時間もないよね。やる…

WorldWideTelescope

WorldWideTelescope.org WorldWideTelescopeをつかってみた。WorldWideTelescopeはMSの研究所であるMicrosoft Researchが開発した、Google Earthみたいなソフトウェア。てっきり.NET 3.0(WPF)で作ってあるのかと思いきや、サイトを見たところ.NET 2.0があ…

Channel8とMicrosoft DreamSpark

id:naoki0311さんからのトラックバックいただきました。 Channel8とは、MicrosoftのWebコミュニティであるChannel9から派生したコミュニティと考えるのが最有力でしょう。しかしChannel8の対象者は全世界の学生です。theSpokeの次を担う位置づけだと思ってい…

IE8の新機能

IE8の新機能(少なくともIE7にはなかった)として、なんかマウスで反転させるとボタンが出ててきて、その反転させた文字列(オブジェクト?)に対しての操作が出てきます。 中身はこんな感じ。 なんで新しいタブで開くとか、ないのかなぁと思った。が、普通…

ASP.NETからSilverlightコンポーネントを呼んでみた

今度はASP.NETサーバーアプリケ-ションからSilverlightでUIを作ったところをコンポーネントとして読み込んでみる方法。 今度はVisual Studioの方からプロジェクトを作成。Silverlight Toolsがちゃんとインストールされていれば、テンプレートにSilverlightっ…

Silverlight 2.0とか試してみた。

とりあえず、2,3年前の自分は「Beta版」が出たら有無を言わさずインストールして、徹夜で遊ぶくらいのGeekっぷりだったんですが、その辺の心意気を忘れていたみたい。でもSilverlight 2.0のデモをアルゼンチンにいる友達(アルゼンチン人ですよ)がやってい…

メモ

Visual Studio 2008で標準搭載されたWindows Communication Foundation - CodeZine 日本語のPDF。 [PDF]新しいイテレーション型開発(XAMLが可能にするWPFでのデザイナ/開発者のコラボレーションの変革) Expression Blend 2がRTMしてすぐに2.5 CTP? Micros…

メモ

Programming Japanese - The Joel on Software Translation Project 間違ったコードは間違って見えるようにする 優先順位を決める 前に友達が読んでいた、「なんとかかんとかファクトリーファクトリー・・・」て記事もここだった気がする。 Mac ほかにもおも…

FlexとASP.NET

// ブログ時間と現実時間が1日ずれてる。 Adobe Flex Builder 3 Pro for Education のライセンスが無償で手に入るよ、ということで、昨日申し込んだんですが、今日早速メールが来てました。 筑波大学AC懇親会2008Webサイト担当になってしまったので、Flexで…

メモ

最近本当にメモというか、おもしろそう(おもしろい)なことに関するWebサイトのURLを貼り付けるだけになってる。仕方がないと言えば仕方がないんだけど。。。 Web Opera Dragonfly 公開 Firefox のFirebug よりすごいという噂。 Opera Dragonfly 公開 - Ope…

Windows Live Agents とかおもしろそうなものを発見

Windows Live Agents Live Messengerで話し相手になってくれるのとか作れるみたいです。これは結構おもしろいのではないのか。一昔前の人工無能みたいな感じ。 SDKマダー?って思ったら、「企業で必要な人はMSに直接メールしてね」的なことを書いてあったの…