inohilog

/var/log/inohiro.log

XMLデータベースとか

情報特別演習という、ミニ卒論みたいな授業で「XMLデータベース」を作ってみることになりました(自分の好きなことをやってよい授業)。
で、今日先生のところに行って、最初のミーティング。TAの人の紹介や、今後の方針などを話しました。

で、方針としては中核にRDBをおいて、XPath/XQueryでクエリを出して、XMLが返ってくるというタイプのXMLデータベースをとりあえず作ってみることに。その後、いわゆるネイティブXMLデータベースと呼ばれるタイプのものを作ってみたいなぁと思っています。

とりあえずXMLデータベースってのを今まで使った事がなくて、XML気になる、DB気になるなので作ってみることに。
先生に「なにかアイデアある?」と聞かれたときに「。。。ないです。」と言ってしまいました。ACじゃないですね。AC度が足りない。。。