inohilog

/var/log/inohiro.log

友達のPCでWindows Update後に不具合

高校の時の友達がWindows UpdateWindowsを更新したところ、なんかいくつかのアプリケーションが起動できなくなったり、起動できるものの正常に動作しないという現象があったようだ。
メッセンジャーで状態とかWindows Updateの更新履歴を見せてもらったところ、更新は失敗という状態で記録されていた。KBは「929777」。support.microsoft.comでで調べたところ、「3 GB を超える RAM を使用するコンピュータに Windows Vista をインストールするときにエラー メッセージ "STOP 0x0000000A" が表示される」てやつでした。


実はこの友達、同じ日に物理メモリを512Mに2G追加して、2.5Gにしたところでした。これとWindows Updateの失敗、いくつかのソフトウェアの挙動が関係あるか分かりませんが、メモリテストはpassしたそうです。
また増設前の512Mに戻して、挙動のおかしいソフトウェアを実行してみたところ、やっぱり正常に動かないとのこと。


原因はなんでしょう。