inohilog

/var/log/inohiro.log

SSDを導入して,Fusion Driveを構築した

  • 念願のSSDを導入した

HDDとの併用

  • 常用しているMacで重たいファイルは,主に仮想マシンと写真(Raw形式)
    • SSD に全部置くのはもったいないので,HDDも併用する

Fusion Drive の構築

  • せっかくなので,Fusion Drive(SSDとHDDで擬似的に一つのディスクとする)を構築してみた
    • SSD(256GB)+HDD(750GB)で約1TBの論理ボリュームグループ(LVG)を作る
    • 構築の仕方はググるとたくさん出てくるので割愛

Trim を有効に

OS X の再インストール,ファイルの復元

  • ユーザー作成後,Application/Utilities/Migration Assistant.app(移行アシスタント)を用いて移行を行ったが,TimeMachine バックアップディスクからバックアップをうまく認識してくれず,"Looking for applications and documents to transfer" のまま数日経つ(移行が始まるだろうと思って,放置していた)
  • 仕方ないので,リカバリモード(Command+R)で起動し,バックアップから復元させるようにした.復元は問題なく終わったが,今度はOSが起動しなくなった.推測だと,10.7 のバックアップを 10.8 に突っ込んだからだと思うが,OS Xのバージョンが異なっていても復元できるという記述もWeb上にあるので,よくわからない
  • 最終的には,リカバリモードで起動し,再度OSをインストールし,最初のセットアップの時にTimeMachine バックアップから復元した
その他
  • SSDかHDDのどちらかに障害が発生すると大変なことになりそうなので,これまで以上にバックアップを取らないと
  • 何をどこに置く,というのを自分で管理できる人は,Fusion Drive を使わないほうがSSDを長持ちさせられそう,という記述もあった