inohilog

/var/log/inohiro

Web アプリケーションと当サイトの目的

Web アプリケーションの開発を始めたいのだが、ひとつ悩みが。今までやってきたプロジェクトの中で作り始めるか、それとも別にソリューションを用意してビルド→導入というようにするか。


もっとWeb アプリケーションの練習してからはじめるか。時間ない(|| ゚Д゚)


それと、当サイトhttp://www.neo-opportunity.net/の目的ですが、最近不明確ですよね。よく思い出すと初めてサイトを作ったときはどんな気持ちで作ったのかよく覚えてません。ただすごくわくわくしたのは覚えているわけです。


いまも新しい技術を取り入れてサイトを作っています。新しい技術を知る事はすごく面白いことです。はじめてASP.NET を知ったときも、ASP.NET 2.0 が発表されたときもすごくわくわくしました。


このようにただ単に興味だけでサイトを作っているとサイトを作る意味の目的がわからなくなります。実際、最近は「目的は?」と言われることも多くなっています。どんな目的でサイトを続けてきたのか。


自分でもすこしわからなくなっているので、良く考えて思い出したいと思います。まあ自分の情報の公開や、みんなが集まってわいわい騒げるコミュニティ(ブログ、チャット、BBSなど)を持つのは大きな目的のひとつだと思います。


さらに自分の興味のある技術を、サイトを作る事を通して、勉強(=知る)ことができます。これもやっていく目的の大きな一つだと思います。


またWeb サイトやブログを持つことによって、実生活よりも広域の友人を持つことができました。これもサイト(コミュニティ)をもつことの大きな目的の一つです。


このような目的、サイトを持つ意味を忘れずにこれからもやっていこうと思ったりしました(ノ´∀`*)