inohilog

/var/log/inohiro.log

どっとねっとふぁんさんからコメントをいただいた。

昨日ASP.NETのWebパーツの昨日をやろうと思ってやっぱり眠くて寝ちゃったわけです。


で、コメントをいただいた。

# dotnetfan 『Webパーツのベースの部分も自分で実装するの。。。?
大変そうだなぁ。DB使えるなら何もしなくてもいいのにね。
ASP.NET 2.0にはプロファイルという機能があって、これユーザごとにどんなデータでも保存できるようになってます。
この機能があってはじめてWebパーツが実現できているので、それに相当する仕組みを組み込まないといけないですね。
オブジェクトのシリアライズとかデシリアライズとかに対するしっかりした知識が必要、なはず。。。』

きのうは、これをやってみようと思ったのです。


ベースの部分はWebPartManagerでも、と考えています。でユーザーごとにデータを保存するにはXMLじゃ無理なんですか?


http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/144aspusrman/aspusrman.html


これでログインに関するデータをXMLで保存できそうなので、近いうちにやってみようと思っているんですが、Webパーツに関するデータも同じように保存できないかなーと思っていたんですが。。。


SQLやろっかなー笑。
GOコマンドを利用しないでクエリを実行するにはどうすればいいんでしょうか。


どっとねっとふぁんさんのところの、これを参考にクエリを発行して、テーブル作ろうと思ったらGOコマンドが使えないそうなので( ´゚д゚`)えーーーってなって、しょうがなくXMLで代用しているのです。


アドバイスください。