inohilog

/var/log/inohiro.log

MS Community Ring Day #3

さーて、行ってまいりました。

聞いたセッション

  • [General Session]”Microsoft Community Ring Day”
  • [A-1]コミュニティの運営についてNPOに学ぼう
  • [A-2]まもなく登場 .NET Framework 3.0へのカウントダウン
  • [B-3]まもなく登場 Windows Vistaへのカウントダウン
  • [+α]懇親会

全てロンロンくんとしゅうへいくんとまわりました。A-1はお話面白かったのですが、すごく眠かったです。ごめんなさい笑。

.NET3.0 については、WPFだけでなくWCFやWF(Windows Worlflow Foundation)、WCS(Windows Card Space)について特に詳しく解説していただいたの、よかったです。特にCard Spaceは名前しか知らなかったので、実際のデモは新鮮でした。XAMLによるデータバインドについて、もっと勉強しようと思った。

Windows Vistaについては、開発者の視点ではなく管理者の視点からということで解説がおこなわれました。「ろープライオリティI/O」や「Windows SuperFetch」「Windows BitLocker」など初めて聞く言葉も多くて面白かったです。

  • ロープライオリティI/O・・・優先順位の高い順にタスクを処理(従来は命令された順)
  • Windows SuperFetch・・・よく利用するプログラムをメモリにプリロード→高速な実行が可能
  • Windows BitLocker・・・ボリューム全体の暗号化(物理的なセキュリティの向上など)

その後、MSの伊藤さんのご厚意で未成年は出席不可の「懇親会」に出席。MSのコアな方々を紹介してもらいました。あとはマウス(Microsoft Intelli Mouse Explorer 2.0)もらったり、INETA Tシャツもらったりしました。

 

あと、朝即席で名刺を作ったわけですが、10人弱に渡すことが出来ました。あと、会ったことないのに名前を知ってる人がわかって、わーすげーなーと思った。

あと以前から「わんくま同盟」さんの勉強会に出ようか出まいか考えていたんだが、実際ドレぐらいのレベルなのか直接エピステーメさんに聞いた。すると、スピーカやその日来た人によって少し変化するそうです。私はもう少しスキルをつけてから、参加してみたいと思っています。

すぐMSCがあるわけですが、平日だったので厳しいかもしれません。

 

それとSpokeが非常に寂しいことになっているので、みんなで盛り上げていきましょう。そろそろImagine Cup 2007も始まりますよ笑。

id:aspxさんに声をかけて頂きました。ありがとうございました。