inohilog

/var/log/inohiro.log

Orcas Beta1 を使ってみた

大学で実験用に友達たちと共有しているServer 2003 R2にVisual Studio "Orcas" Beta1(Visual Studio 2008 Beta1)のProfessionalをインストールしてみました。かなりたくさんの機能やソフトウェアが追加されていましたが、インストールは無事に終了しました。


それで、まあ時間がなかったのでC#プロジェクトの作成からASP.NETを選択して、ふつうにAJAX処理が簡単にできるー程度のプロジェクトを作ったのですが、Ciderと呼ばれていたWeb Designer Toolがちゃんと働いていました。Expression Webのデザインビューと同じようにdivとかpとかの範囲が視覚的に確認したり、プログラムコードとデザインコード(aspx, html)のスプリット表示も可能になってました。


今後、もう少し触ってみます。たしかControl Toolkitの新しいのがリリースされたとか聞いたので、それも入れてみようと思うし、SilverlightC#と開発してみよう(silverlight1.1 Alpha)とも思っています。