inohilog

/var/log/inohiro.log

お勉強会

今日は2つの勉強会(セミナー)に参加してきました。CodeseekとINETA/MSの。

午前:Codeseek勉強会

LINQについて。2週間前にLINQ to SQLをメインにわたしもセミナーやったんですけど、やっぱりLINQ to SQLがメインだった!しかしMVPの方がお話するだけあって、レベル高め。クエリが実行されるタイミングとかよくわかりました。あとVisualiserはVS2k8のSampleというフォルダに、言語ごとに入ってるようです。あれはダウンロードセンタとかで落としてくるモノかとおもった。


で、驚くべき事に、今日LINQをメインに話してくださったかるあさん(http://karua.at.webry.info/)がこのブログを見てくださってるとのこと!!!かるあさんとは初対面なんですが。。。まさかブログが見られていたなんて。。。感激です。


なんかサーバー購入についても、結構知ってらして、お恥ずかしいばかり。ということで、今後もがんばろう。笑

午後:INETAとMSのコミュニティ勉強会

INETA-JapanとMicrosoft Community Ringの共催のコミュニティ勉強会てのに参加してきました。”コミュニティ勉強会”というからには、コミュニティの設立とか運営とか...な話か、と思いきや、全部テクノロジのお話でしたよ。(事前に知ってましたが。)

WPFSilverlightを使ったUXの構築

デモめいんのWPFのお話。WPFについてそう復習した感じ。そういえばセカンドファクトリー社か10月3日に「Blend Book」って本が出るよってAmazonからメールきたけど、買っちゃおうかな。。。技術書の割にあまり高くなかった気がする。

もっとイケてるコードへ 開発者が行なう品質

MSのエバンジェリストの方がスピーカー。Visual Studio Team System 2008 Team Suite(長い!)のコード分析とかテストについて。濃かったです。

(タイトル忘れた)

コミュニティ代表ということでFujiwoさんがきれいなコードとかきれいな設計とか(?)のお話。濃厚でした。面白かったです。


こうやってレポート書くとすげー薄く見えますけど、Codeseekもコミュニティ勉強会もかなり濃かったです。


LINQおもしろい。