inohilog

/var/log/inohiro.log

開いているページ/タブのURLやタイトルをとってくる、Opera_ex

Opera とかIE で沢山タブを開いてるときに、急に再起動しなくちゃいけないとか、大量のページへのリンクを作りたいときとか、いちいちアドレスバーからURL、ページのタイトルをとってくるのはめんどくさい訳です。


で、たまたま誰かのブログを見ていたら、Firefox にはすべてのタブのURLとかを取ってきてくれるCopy All Urlsというプラグインがあるようです。


しかし私はOpera に溺愛しているので、いちいちFirefox なんてつかってらんないわけです。なのでこのFirefox プラグインと同様の機能をOpera でも使えないかなーと調べたところ、Opera からクリップボードにアドレスやページのタイトルを転送してくれる機能を追加することが出来る!というのを発見。しかも独自に書式を定義出来るので、アンカータグを数クリックで作ってもらうことも可能です。(すべてのタブのURLを一気にコピーは出来ないっぽいけど)これは良い。


それが、Opera_ex私的Operaまとめページに詳しい使い方が書いてあります。


あとでやってみよう。
// カスタマイズとか余りしてないから、まだまだOperaを使いこなしていないんだなぁ。

追記

Opera_exはOperaから文字列とか引き抜いてくれるところの文字列を生成してくれるだけであって、それをProgram Files 以下のどっかにあったmenu.iniという設定ファイルの中に書き足す必要有り。


というのも、まだ私がやってないからちゃんと分からないのですが。。。