inohilog

/var/log/inohiro.log

私は何がしたいのか

「私は何がしたいのか」、これはここ2、3週間ずっと考えている事です。一言で言えば「起業がしたい」と片付ける事が出来ますが、本当に起業したいのか?といった自問自答を繰り返しています。

どうしたいのか

どうして私は起業したいと思っているのか。よく考えてみると実は明確な理由が見当たらない事がわかりました。高校2年か3年の頃から「将来会社を作りたい」と思い始めたようですが、そのきっかけがなんだったのか良く思い出せません。
「人と違う事がしたい」という考えから「会社を興したい」と思い始めたのではないかというのが一つの答えではないかと。「はてな」みたいな会社を作りたいと良く思っていた。ただ今はよくわからない。

就職

1,2週間前に、めずらしく晩ご飯のときに友達と「実際就職とかどうするよ?」みたいな話をしました。殆どの人たちが「大学院進学」を考えていて、私も進学を考えています。行けるかどうかわかりませんが(試験とか)、行きたい。両親も今のところ承諾してくれているので感謝しないと。
そしてまだ「就職」とかに対する答えが見つからない感じです。「就職ってなに?」みたいなレベルで、多少危機感もあるんですが(こんなご時世)、情報系のお仕事に就く事に意味があるのか、といったレベルまで掘り下げて色々考えています*1

起業

AC入試の自己推薦書の中で「在学中の起業が夢です」と書いている訳ですが、これは実際実現できるのか。やろうと思えば明日から色々しらべて、「会社を作る」ことは出来ると思いますが、「なにかないまま起業」は納得できないのが現状です。最近はとりあえず作ってもどうにかなったりするそうですが、個人的に嫌。
これは友達に軽く相談したときも、やっぱり何か無いとベンチャー企業としては厳しいのではないかという事でした。まさにその通りだと思ってます。

あとは私がこうやってはてなとかmixiにちょろっと「起業したいうんぬん」を書くと、周りの人が反応してくれました。こんなに反応があると思ってなかったので、嬉しいです。しかしその反応にまだうまく答える事が出来ません。
「本気でやる気ならやるか」と話そうと思いながら、まだ話す事ができません。これは私の中で「起業する意味」や「価値」みたいなものばかり考えていて、まだ話すには私の気持ちが固まりきってないと言うのがあります*2

今は「起業」に対して懐疑的になってる。

つまり節目なのでは

つまり今は人生における節目ではないのかという気がします。大げさかもしれませんがここでの判断で、いろいろ変化が起こる気がして、思い切って結論を出す事ができません。私は悩みだしたり心配しだすと止まらない性格なのですが、今回はとことん悩もうと思っているわけです。

それから来年度の主専攻選択とかも考え始めるとオーバーヒートしそう。3年生になれるかという問題もありますが((;^_^A アセアセ・・)、どこの分野に進もうかなとか。実際この主専攻選択はそれほど重要じゃないっぽいですが(研究室配属にはそれほど影響しないみたい)、WebとかDBとかやってきて、今後もそっちに進むのか?みたいにこうやって考え直すのは今しかないのではという感じで。でもまあ情報システムに行こうと思ってるんですが。

それともそもそも深く考え過ぎなのか。

研究

研究と銘打って、いろいろやりたい事はたくさんあります。これは特に迷いとかない。ただ新しいものとかにホイホイついていっちゃうので、あまり脇道にそれないようにしたい。
Jasmineの開発を再開したい。1年でいろいろ変わったし。

バイト

そしてバイトですが、ちょうど今の会社にお世話になり始めて1年くらいになるのですが、これも続ける意味あるのかとか。
あと、なんとこの一週間で三社くらいから「はたらかないか」というお話をいただいているのですが。なんでこう一気に来るかなとか。

まとめ

という事で「なやみんぐ、なう」なわけです。ものにてがつかない。課題とかはなんとか出してます。

追記

もう2週間ぐらい、時間があればずっと考えてる事なのに、こうやって文字にするとまとまりが無い文書になってしまう。どうにかしたい。

*1:実際もう情報系じゃないとすると、いまから何が出来るの?みたな感じですが

*2:しかしこの記事が読まれるのはほぼ間違いないので、そこからまた何か発展するかもしれません。