inohilog

/var/log/inohiro.log

Joomla!

id:obfuscation くんがレンタルしてるサーバーに「Joomla!*1」と呼ばれるCMSをインストールしてみたらしい。
初めて聞いた名前なんだけど、あの(?)「Mambo CMS」と同じメンバーが開発してるらしい。なかなか良く出来ていてびっくりです。
「モジュール」という概念があり、サイトを構成する要素は何でもかんでもモジュールになってるみたい。例えばログインの機能やRSS配信の機能(実際にはRSSフィードURIへのリンクか?)、投票や検索なども。これは結構私の中でも理想的なCMSなのでは無いかと思いました。機能を細分化する事で汎用性を上げてるという点で。サイトのどこにでも置けるとか、理想的。
モジュールとは? - Joomla!の道しるべ


それから管理画面が非常に良く出来ているらしい(直接いじった訳じゃないのでわからないけど)。このページとか見ると、ちょっと管理画面が見えます。
[Joomla! FAQ]サーチエンジンフレンドリーURLでの表記


あとはPDFのアイコンをクリックすると、エントリ別のPDFが生成され、Webブラウザに表示されるのもすごいかも。時間を見つけて私も導入してみようかと思います。
Joomla!
Joomla! じゃぱん


Jasmineもモジュールベースにしたいと考えています(Jasmine自体はCMSでは無いですが)。

*1:「ジュームラ」らしいけど「じょーむら」としか読めない笑