inohilog

/var/log/inohiro.log

近状

ちょっと前のエントリ*1で書いたリストの状態。

  • アルバイト
    • 毎年夏休みは頑張ってるので、ことしも頑張る(去年と比べてどうだった、という振り返りで自分の成長具合がわかる)
  • 情報特別演習II
    • 言語処理系を作っています。Packrat Parsing というアルゴリズムを実装しています
    • 言語仕様については細かく決めてません。とりあえずやってみよう的な
  • インターンシップ
    • アルバイトとは別に考え中
  • 第3回GC本を読む会
    • 第3回が場所決めとかで難航してます
  • ブログを書くこと
    • がんばって書く
  • 某プロジェクト
    • Gitを本格的に使う(使わないといけない)ときが来たので覚える
  • がんばる
    • 解析学
      • 2学期に向けて、復習とかしておきたい
    • TOEIC
      • 600点台を目指す
    • C#
      • 久しぶりにC#を書いたら、やっぱり楽しいので何か作りたい
    • はてブ未読記事処理
      • あとで*系記事の処理

第3回GC本を読む会(7/10)

第3回GC本を読む会は3人しか参加者がいませんでしたが、なかなか良い内容だったと思います。第4回の告知もかねて、別のエントリでまとめます。

インターンシップ

ということで、某お料理系Webサービスのサマーインターンシップに申し込んでみたのですが、2次面接でCTOの方にRejectされてしまいました。「誰にも負けない(技術的な)強みはありますか」という問にちゃんと答えられませんでした。「弊社の社員に負けないくらい」と言われたりで、なかなか難しい質問でしたが、ぱっと頭に浮かぶことが何も無いのはダメだなあと思いました(自分の技術力に自信が無いというのが一番の問題ですが、その自信はどこで手に入れればいいのか...)。掘り下げて、突き詰めていかないとという感じです。
そもそも準備不足(問題の想定とかあんまりやってなかった)というのもありますが。いわゆる就活における「自己分析」が必要なのかも知れません。
あとは「何でも質問していいです」のときに、その質問をそっくりそのまま返してみようと思いました(次はいつあるかわからないわけですが)。
その他のインターンシップには申し込んでません*2

その他

アルバイトが頑張れてない。頑張る。
さて、タスクが山積みですが、なかなか手が動きません。Gitも覚えないといけないけど。

*1:夏休みに入りました - INOHILOG

*2:セキュリティ&プログラミングキャンプのときも、2007年(だったかな?)に一度Rejectされて、昨年行けることになり、2007年にはなかったプログラミングコース(言語組)でいろいろ勉強させてもらいました。つまり、今回Rejectされたのは、また別の良い機会があるのではないか、と期待して前向きにとらえています