inohilog

/var/log/inohiro.log

MacBook Air(初代)をセットアップ

昨日の日記に書きましたが、研究室で初代AirSSDモデル)を貸してもらえることになったので、セットアップなどしました。MacPortsを使ってきたんですが、Homebrewにしようか迷ってる(Homebrewにしてもあまり変わらないという情報を聞いたので)。
とりあえず電池持ちが良くて軽いので、どっか持って行ったりするときに重宝すると思う。いままで借りてたVAIO type t(VGN-TT90S)は小さい割に高解像度で良かったんだけど、肩がこって大変だった。

インストールしたもの(暫定)

パフォーマンス比較

Pro の方がちょっと早くて、メモリはDDR2を4GB。Airの方はDDR3が2GB。ただストレージがSSDの為か、かなりサクサク動作する。アプリケーションをたくさん動かすと重たくなる。GUI付きのLinuxVMで動かすのは厳しそう。
次の自分で買うマシンはAir 13inchでもいいかも、と感じてる。

MacBook Pro(early 2008)

MacBook Air(2008)