inohilog

/var/log/inohiro.log

122, 136 and 141

122. Best Time to Buy and Sell Stock II

最初問題の意味がよくわからなかった。121では一度ずつの「買う」と「売る」しか許されてなくて、その制約の下で最大の利益(安く買って高く売る)を求める。122 では売って買ってを何度もできる(売るときは、買ったものがないといけない。また、もう買っているなら、売らないと買えない)。

とりあえず利益が出たらすぐ売るというアイデアで考えてみたら、いくつかの例ではうまく行きそうだったので、実装したら通った。26分くらい

136. Single number

数値の配列が与えられて、その中でひとつだけダブらないものを見つける。こういうのは HashMap だな、ということですぐ解けた。8分。

141. Linked List Cycle

Rubyで解かせてくれなかったので、Javaで解いた。最初は ListNode#val の値だけ HashMap に入れようとしたが、結局オブジェクトごと入れた。そんなに難しくなかったけど時間がかかった。