inohilog

/var/log/inohiro.log

ついに出会ってしまった(冒険の始まり)

帰り道、友人(武蔵野市民)と分かれた後、わたしは「北多摩線」を追った。吉祥寺と西荻窪の間にあるここら辺では大きめの鉄塔である。前回は100号から0号に向かって追った(実際には0号まで行けるわけないが)。しかし前回は久我山のあたりで時間的に無理と判断し断念したのだ。今回は100号から125号方面へ自転車を走らせた。


ずっと同じような形の鉄塔でも、碍子の位置や取り付けかたがぜんぜん違ったりする。(それに付いては今度やります)


そしてたどり着いたのが「東京電力武蔵野変電所」。まさかと思った。その名前からあの「武蔵野線」が連想される。東京と埼玉の境目にあるその変電所はとても大きな変電所だった。きっと東京都のかなりの電力をまかなっているのではないかと思った。いわゆる「送電鉄塔の林」。まさにそれだった。


そして周辺を散策する。どんな鉄塔があってどんな送電線があるのかをこの目で確かめた(せっかくのオフなのに(笑))。そこには「武吉線」「朝露線」「笹目線」「片山線」「北多摩線」そして、、、「武蔵野線」。


ついに出会ってしまったのだ、夢にまで見たあの「鉄塔武蔵野線」に。。。




その鉄塔は異型であった。それは送電線を変電所内に引き止めているからかもしれないが、さびていた。疲れているように見えた。しかしその鉄塔は17号だったのだ。おかしい。1号じゃないのか?1号はどこだ?


そして変電所から延びる「武蔵野線」をわたしはさらに追って行くコトにしたのだ。まだ見ぬ1号鉄塔を目指して。


本当はもっと長いです。もっと話したいし画像もアップしたいので、「Over The Power Line」の方に今度レポートをアップします。今度だけどね。合宿終ったらだよ。