inohilog

/var/log/inohiro.log

校内見取り図の製作を頼まれた

学校のフロアの見取り図(各部屋を上から見たようなやつ)を作ってくれないかと頼まれた。さすがにこれは難しい。Wordはワードプロセッサであり、グラフィカルなドキュメントの製作に最適とは言えないからである。そこでMicorosof Visioというソフトが頭に浮かんだ。

Microsoft Visioは数値や文字では表現できない情報を、ドラック アンド ドロップの直感的な操作で簡単に図式化。ビジュアル効果に優れたビジネス文書や技術文書を作成できるのが、ビジネス グラフィックス ソフトウェア Microsoft Office Visio 2003 です。Visio 2003 の効果的図解により、ビジネス コミュニケーションが格段にスピード アップします。


こんなソフトである。参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/visio/prodinfo/default.mspx


これを使いたいと思ったがソフトを持っていない。そこでトライアルバージョン(評価版)が出てないかMicrosoft Office のサイトをいろいろあさるが、日本語版はCDの取り寄せだけになるみたいだ。アメリカ版を探す。


学校から家に帰ってきて約18時。翌朝6時までしっかり仕事させていただきました。

こんな感じです。


はじめて使うソフトだから最初は全然うまくいかなかった。でもあんまり眠くならなかったのは楽しかったからだと思う。


追記:教務課の先生に今度の学校公開の時の資料に使わせてもらうことが濃厚らしい。あと欲しいヒトはメールすればあげます。