inohilog

/var/log/inohiro.log

2005/11/20の日記

まず部活。今朝も遅刻しそうになったがダイジョブでした。なんか造反組の方々は昨日ゲームに勝ったらしいので今日も試合だと。


そのまま辞めていってくれ


今日は野球部のために早く校庭を空けないといけないので、基本的なアップと部内紅白戦を実施した。まあ無失点でしたが、敵が1年生キーパーなのに1得点しかとれない。まさに決定力不足が浮き彫りとなったゲームだった。


そして少し余裕を持って学校を出る。自転車は学校に停めたまま、丸の内線で新宿へ。しかし南阿佐谷から新宿までは180円でいけないので、あえて西新宿で下車。東京医大の前を通って西新宿のマックへ。お昼ご飯を食べる。かなりゆっくり、30分ぐらいかけて食べた。実を言うと、今日は朝からお腹が壊れていて、部活も少し大変だった。にも関わらず、マックでコーラを頼んでしまった(,,-_-)


マックを出るときに100円コーヒー(もちろんホット)を購入。飲みながら歩いてマイクロソフト本社へ。ちょうどいい位に到着。みんな見たことある顔なのですぐわかった。


休日なので普通の入りかただと入れない。MSの人が来てくれて中に入る。前回の8月のセミナーのときは5階のセミナールームを使用したのだが、今回は6階の会議室のようなところ。いすとかすごかった。こんなん
セミナールーム
今回は大阪の営業所とテレビ中継を結ぶ。すげー


こんな椅子じゃ眠くなっちゃうって...
いっすー


それでセミナーが始まる。内容は...

C#2.0復習
C#3.0導入...→...LINQ
オンラインリソース(参考文献)
Q&A

という感じだった。スピーカーの人はスピーカー初めてだったらしいけど、すごかったです。


C#について一週間で基礎を固めましたが、思いのほか通用しました(2.0では)。かなり不安だったんだけど、2.0については理解できる範囲まで達していた。しかし3.0、特にLINQの概要のあと(デモを交えたセッション)は難しかったです。普通に配列のコードを書いてるように見えてしまった。


3.0に関しては「暗黙の型指定(正式名称忘れた)」と「型推測(だったかな?)」ぐらいはわかりました。特に「暗黙の...」は画期的。数値・文字列の代入式を書くとき、もうintとかstringとかいちいち書かなくていい感じ。感動した(笑)


セミナー後、「50%は理解できた人」って聞かれたときに手を上げたら、すごいねみたいなことを言われました。もっと勉強します。


そのあと新宿駅新南口の「Good Time」で談話。スピーカーのヒトとちゃんと話したことなかったので良かったです。自分の意見や要望もきっちり言えた。


12月の月例セミナーも企画中で、もしかしたら私の案「(今日やった)LINQを使ってクラスライブラリを作る(GUI)」を採用してもらえるかも。内容がなんにしろ参加します!


メモ:http://msdn.microsoft.com/netframework/future/linq/